ちざい新聞

知的財産に関する嘘ニュースです

特許庁、商標審査についても民間調査を導入へ

ネットで人気の二次創作動画のカテゴリーである「ゆっくり茶番劇」について第三者が商標登録出願をし商標登録された件が騒動となっている。これまでにも「阪神優勝」や「くまクッキング」など、第三者に出願された商標が登録された例があり、特許庁には抜本…

「男性的や女性的を使わないで」LGBT団体が裁判所に要望

都内のLGBT団体は、男性的や女性的などの性差を強調するような表現を判決文に使用しないように裁判所に要望した。意匠の類否を争う裁判の判決文には男性的や女性的などの表現が多く用いられることから、実務的な影響も考えられる。

大阪府、新型コロナウイルス治療薬を特許出願

大阪府は新型コロナウイルス治療薬に関する特許出願をしたと発表した。吉村知事は、新薬はすでにある、薬局やドラッグストアで購入できる薬で、新型コロナウイルスに効果があることを見出したので用途発明として特許される見通しだと述べたが、出願公開前な…

政府、新元号「令和」を防護標章登録へ

新元号の発表から1年を機に「令和」を防護標章登録が可能とする商標法改正案が明らかになった。 防護標章登録制度は、著名登録商標を厚く保護する目的で指定商品役務に類似しない商品役務についての使用を禁止する制度であるが、「令和」が元々登録商標とな…

商標審査基準改訂 オリンピック関連標章は第4条第1項第6号の対象外

特許庁は商標審査基準を改訂し、オリンピックに関連する標章を商標法第4条第1項第6号の対象外とすることとした。これは、昨今の国際オリンピック委員会(IOC)の拝金主義や法的な裏付けのない、アンブッシュマーケティングへの恫喝を考慮すれば、同号…

ディズニー社、東京都に「ネズミの落書き」の消去を要求

東京港の防潮扉にネズミの落書きが発見され、バンクシーの絵ではないかと話題になっている中、アメリカのウォルト・ディズニー社は、この落書きが同社が著作権を有するミッキーマウスに酷似しているとして、東京都に落書きの消去を要求してたことがわかった。

政府、大阪条約締結を呼びかけ

2025年大阪万博決定を受け、政府は工業所有権に関する新たな条約の締結を各国に呼びかける。 現在、工業所有権に関してはパリ条約があるが、 1878年のパリ万博を機に1883年に締結されたもので、最後の改正が1967年と古く、昨今の技術進歩に追いつかなくなっ…

「新規事項の追加」から「明細書の改竄」へ

特許庁は、特許審査の拒絶理由通知書において特許法第17条の2第3項に違反する補正を「新規事項の追加」と出願人に指摘してきたが、今後「明細書の改竄」や「特許請求の範囲の改竄」と指摘するとの運用を固めた。同様に、意匠や商標の審査においても「図…

中国企業、「日大」商標登録出願を取り下げ

中国や韓国では、全く無関係な企業や個人が日本の著名な地名などを剽窃的に出願する事例が問題となっている。「日大」や「日本大学」についても、無関係な中国企業、派和波羅有限公司によって商標登録出願がされていたが、これらの出願が取り下げられていた…

アルマーニ制服の偽ブランド品販売で男を逮捕

警視庁銀座署は、中央区立泰明小学校のアルマーニ制服の偽ブランド品を販売したとして都内の衣料品販売業の男を商標法違反の容疑で逮捕した。調べに対して、男は「同校の校長が(アルマーニ制服の)類似品で構わないと言ったので韓国のメーカーに作らせて輸…

ディズニー社、著作権侵害で習近平氏を提訴

アメリカのウォルト・ディズニー社は、中国国家主席、習近平氏を著作権侵害で北京市の人民法院に提訴した。訴状によると、習近平氏がディズニー社が権利を所有するくまのプーさんに酷似しており、侵害品(つまり習氏自身)の廃棄、もしくは習氏の大幅な整形手…

JASRAC、黙祷に使用料請求

先ごろ京都市で行われた、応仁の乱終結540年追悼式典で、黙祷の長さが4分33秒であったことから、日本音楽著作権協会(JASRAC)が式典主催者に著作権使用料を請求していたことが明らかになった。同式典は先の戦で亡くなった武士や庶民の追悼の目的で、…

「平成商標」出願ラッシュか?

現元号である「平成」は商標登録されない。登録されるには、現元号でなくなることが必要であり、今までの法制では天皇崩御を意味し、それを待ち構えて出願を準備することはあまりにも不謹慎であった。しかし、天皇の生前退位が現実味を帯び、平成の元号が変…

「プレミアムフライデー」商標、くじ引きで決着か?

「プレミアムフライデー」に係る商標出願が同日に2件あったことから、くじ引きで決着する可能性が出てきた。 経済産業大臣と大阪の株式会社が昨年8月13日付でそれぞれ商標出願をしている。商標法の規定では、経済産業大臣と大阪の株式会社B社にどちらか…

JASRAC、小田原市職員に徴収委託。ジャンパー背中に「著作権 なめんな」

音楽教室から使用料徴収を決めた日本音楽著作権協会(JASRAC)は、神奈川県西部での徴収を小田原市職員に委託することを決めた。同市職員は、背中に「著作権 なめんな」と書かれたジャンパーを着用して徴収にあたる予定。

「トランプの壁」、商標出願される

剽窃的な商標出願が話題になっているが、「トランプの壁」が商標出願されていた。といっても島根県竹島に登記されているトランプ製造会社が商標「壁」を指定商品「トランプ」について出願したもので、日本ではトランプはカードゲームの一種として認識されて…

特許侵害対象物件もアイウエオ順に

日本年金機構の年金事務所のファイルがイロハ順に分類されていると指摘されたことを受け、特許権などの侵害訴訟における侵害対象物件がイロハ順からアイウエオ順に変更される。具体的には、これまで侵害対象物を「イ号物件」、「ロ号物件」、「ハ号物件」な…

地域政党「東京2020」立ち上げ

リオデジャネイロオリンピックが閉幕し、2020年東京オリンピックに向けたアスリートたちの闘いが始まった。同じ東京を舞台にする、2020年の東京都知事選という闘いの火蓋も切られたようだ。7月に行われた東京都知事選の泡沫候補が結集して地域政党…

トランプ氏、先発明主義復活やパリ条約脱退も示唆

アメリカ大統領選挙共和党候補、ドナルド・トランプ氏はWTO脱退を示唆したが、更にアメリカの特許制度での先発明主義の復活やパリ条約脱退も示唆した模様。

イギリス、EPCからも脱退か

イギリス国民投票の結果、EU離脱が過半数を超えたことから、イギリスがEPCからも脱退する可能性が出てきた。仮にイギリスが脱退すると、EPC加盟国で英語が公用語である国はアイルランド、マルタだけになることから、ロンドンアグリーメントの枠組み…

黒のみの色彩が商標登録される

特許庁によると、一色の色彩のみからなる商標が初めて登録された。 登録された商標は黒の色彩のみからなるもので、ニュージーランド政府から出願されたものであり、同国のラグビーチームはオールブラックスと呼ばれ、昨年のラクビーワールドカップで優勝した…