ちざい新聞

知的財産に関する嘘ニュースです

2016-01-01から1年間の記事一覧

特許侵害対象物件もアイウエオ順に

日本年金機構の年金事務所のファイルがイロハ順に分類されていると指摘されたことを受け、特許権などの侵害訴訟における侵害対象物件がイロハ順からアイウエオ順に変更される。具体的には、これまで侵害対象物を「イ号物件」、「ロ号物件」、「ハ号物件」な…

地域政党「東京2020」立ち上げ

リオデジャネイロオリンピックが閉幕し、2020年東京オリンピックに向けたアスリートたちの闘いが始まった。同じ東京を舞台にする、2020年の東京都知事選という闘いの火蓋も切られたようだ。7月に行われた東京都知事選の泡沫候補が結集して地域政党…

トランプ氏、先発明主義復活やパリ条約脱退も示唆

アメリカ大統領選挙共和党候補、ドナルド・トランプ氏はWTO脱退を示唆したが、更にアメリカの特許制度での先発明主義の復活やパリ条約脱退も示唆した模様。

イギリス、EPCからも脱退か

イギリス国民投票の結果、EU離脱が過半数を超えたことから、イギリスがEPCからも脱退する可能性が出てきた。仮にイギリスが脱退すると、EPC加盟国で英語が公用語である国はアイルランド、マルタだけになることから、ロンドンアグリーメントの枠組み…

黒のみの色彩が商標登録される

特許庁によると、一色の色彩のみからなる商標が初めて登録された。 登録された商標は黒の色彩のみからなるもので、ニュージーランド政府から出願されたものであり、同国のラグビーチームはオールブラックスと呼ばれ、昨年のラクビーワールドカップで優勝した…